着物買取のすすめ

着物の買取相場や業者の口コミ・評判をまとめています。

【着物買取】名古屋で口コミ・評判が良く、持ち込みできる店舗は?

投稿日:

着物買取-051

名古屋で着物を売るならどのようなお店だと高価買取してもらえるのでしょうか?

着物の需要を知るために愛知県の呉服店の数を調べてみると2017年時点で803店あり、これは全国で2位に相当する数となっています。

しかし、店舗数は多くても呉服店は販売がメインのため、不要になった着物を買取ってくれる所となるとごく一部しかありません。

着物を売却するには呉服店の他に、リサイクルショップ、着物買取専門店などが利用できます。

今回は、名古屋で着物を買取ってくれるお店を口コミ・評判と共に調べてみました。

名古屋の着物買取店と口コミ・評判

着物買取をしてくれる名古屋のリサイクルショップや着物買取専門店、呉服店などをいくつかご紹介します。

お店の口コミも載せていますので参考にして下さい。

高級着物買取専門店・美彩屋

着物買取-052

高級着物買取専門店・美彩屋は、着物の買い取り、リメイク、リサイクルを行っている会社です。

出張買取と店頭買取に対応し、出張買取は日曜日でも訪問してくれます。

買取対象は基本的には正絹のものか、上布・麻、又は木綿のものとなっており、汚れやキズの少ないものに限られています。

着物以外にも、帯や小物などの買い取りも行っています。

出張買取は20枚以上からでないと利用できないので、売りたい着物が少ない人には向いていないようです。

買取方法出張買取・店頭買取
所在地〒462-0818 愛知県名古屋市北区彩紅橋通1-5
古物商許可番号第541030802800号 愛知県公安委員会

高級着物買取専門店・美彩屋の口コミ・評判

高級着物買取専門店・美彩屋の口コミ・評判は見つかりませんでした。

見つけ次第、追記したいと思います。

KOMEHYO(コメ兵)名古屋本店

着物買取-053

KOMEHYO(コメ兵)は愛知県名古屋市に本社・本店がある、日本最大級のリサイクルショップです。

名古屋にいくつかの店舗がありますが、名古屋で着物の買取りを取り扱っているのは本店のみとなっています。

買取が成立した場合はいかなる場合でも返却は不可と記載されているので、売るなら処分すると完全に決め込んだものだけにしましょう。

宅配買取と店頭買取に対応しており、店舗まで足を運べない方は宅配買取を利用することができますが、KOMEHYO ONLINE STORE への登録が必要です。

買取方法宅配買取・店頭買取
所在地〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-25-31
古物商許可番号第541169507000号 愛知県公安委員会

KOMEHYO(コメ兵)の口コミ・評判

怒り
もう2度と利用したくありません!
買取担当者の手際の悪さや、身分証明書を返し忘れた挙句、身分証明書を速達で送るというあり得ない対応…。
個人情報の取り扱いが全くなっていません!
喜び1
3年程前に着物を買取ってもらいました。
交渉にも乗ってくださり、丁寧な感じの方だったので良かったです。
また機会があれば利用しようと思っています。
怒り
普段口コミは投稿しませんが、あまりにも微妙な対応をされたことに不快感を抱いたので投稿します。
他店の方が買取価格がかなり高かったので高額になったポイント(他店で言われたこと)を伝えたら、横を向きながら「あー、そうですかー」と軽くあしらわれました。
対応してくれる方によって違うとは思いますが、私はすごく嫌な思いをさせられました。

着物買取名古屋・四季彩

着物買取-055

着物買取名古屋・四季彩は、出張買取、宅配買取に対応している京都に本社を持つ着物買取専門店です。

出張買取は、査定する着物の枚数が多い場合に限って名古屋全地域に訪問してくれるようです。

具体的な枚数に関することはホームページに記載されておらず、売る数が少ない人にはあまり向いていないかもしれません。

ウールや化繊の着物は買い取れないことが多いそうなので気をつけましょう。

買取方法出張買取・宅配買取
所在地〒612-0029 京都市伏見区深草西浦町7-51 パレプリエ2 101号
古物商許可番号第611090530045号 京都府公安員会

着物買取名古屋・四季彩の口コミ・評判

着物買取名古屋・四季彩の口コミ・評判は見つかりませんでした。

見つけ次第、追記したいと思います。

着物買取の彩羽(いろは)

着物買取-022

着物買取の彩羽(いろは)は、不要になった着物、ブランド品、骨董品、貴金属などの買取りを専門にしている会社です。

名古屋と大阪に拠点があり、出張買取、宅配買取、店頭買取を取り扱っています。

出張買取の対応地域は、東海地域(愛知県・静岡県・岐阜県・三重県)と関西地域(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)のみとなっています。

宅配買取は買取成立しないと無料にはなりません。

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
所在地〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2丁目4-7
古物商許可番号第541161500800号 愛知県公安委員会

着物買取の彩羽(いろは)の口コミ・評判

怒り
先日、お袋の古い着物を処分しようと彩羽という買取専門の会社にネットで見積もり依頼をして来てもらいました。
着物7着小物色々20点の他に外国コイン40枚で全部で1000円と言われました。
そんなものかと思って売ったのですが、やはり納得がいかなかったので2日後にクーリングオフしたいと言ったらできないと言われました。
もう他の業者に売ってしまったとのことでした。
買取伝票の裏側には8日間のクーリングオフが可能と書かれているのにひどすぎます。

古布・きむら

着物買取-054

古布・きむらは、大正ロマン風な着物が好きなオーナーのお店です。

店頭買取に対応しており、毎月1日~15日までは毎日営業を行っています。

16日以降に持ち込みたい場合は事前に電話で予約をする必要があります。

着物の買取りの他に、アンティーク振袖、現代新古振袖、付け下げ、訪問着等の販売も行っています。

古物商許可番号は見つかりませんでした。

買取方法店頭買取
所在地〒464-0063 愛知県名古屋市千種区西山元町2丁目46-8
古物商許可番号記載無し

古布・きむらの口コミ・評判

古布・きむらの口コミ・評判は見つかりませんでした。

見つけ次第、追記したいと思います。

名古屋の着物買取店のおすすめは?

着物買取-019

名古屋で着物を売りたいときに、どのお店を利用すれば良いのか悩んでいる人は多いようで、ネット上でも次のような質問が見られました。

疑問
着物を処分したいです。
名古屋周辺で比較的高く買取してくれる所はありませんか?
疑問
着物の買取りをお願いしたいのですがおすすめのお店はありますか?
できれば愛知県名古屋市市内が良いので教えてください。
疑問
祖母(大正生まれ)が生前持っていた着物を処分したいのですが、捨てるのは忍びないです。
愛知県内(できれば名古屋市周辺)で着物の買い取りをしてくれるところはないでしょうか?

着物の知識が無い方は、査定に出しても買取価格が妥当なのかが分からないので不安になるものですよね。

悪質な着物リサイクル業者は利用者に知識が無いことが分かると相場より安く買い取るところもあるので注意しなければなりません。

着物の買取相場・価格のまとめ

さて、これまでに名古屋で着物買取してくれるいくつかのお店をご紹介してきましたが、その他のお店も含めて色々と問題点が見えてきます。

一般の着物買取店の問題点

  • 着物の買取価格が安い
  • 季節モノの着物は時期によっては買取拒否される
  • 査定する着物の数が少ないと出張買取してくれない
  • ウールや化繊の着物は買取ってくれない

お店によって多少の違いはありますが、着物の買取りに力を入れていない所で売っても安く買い叩かれてしまいますし、苦労して着物の持ち込み買取りに行っても種類や生地によっては査定さえしてくれないことも少なくはありません。

着物買取に不安がある方や、少しでも高く売りたい方には、上記問題点をクリアした、インターネットを活用している着物買取店がおすすめです。

インターネットの着物買取店がおすすめな理由

個人で経営しているリサイクルショップなどでは買取った着物を売却する独自ルートを持たないところが多いので、買取価格は安くなりがちです。

一方、インターネットを活用している着物買取店は、幅広いグローバルな販売経路を持つために着物の高価買取ができるのです。

名古屋のお客さんだけを相手にするよりは、全国や海外に対象を広げた方が商売がやりやすいことは誰にでも分かりますよね。

買取った着物もすぐ売れるので在庫を抱えることなく、どんな着物でも買取ることができるのです。

最近はインターネットを活用する着物買取店も増えてきましたが、どのお店でも良いというわけではありません。

査定料や訪問料、送料、キャンセル料などが有料だったり、正式な着物鑑定人がいない悪質な業者もいますので注意が必要です。

安心して利用するには口コミ・評判の良い着物買取店を選びましょう。

私も利用したことがありますが、スピード買取.jpや買取プレミアムは口コミ・評判が良いので万人におすすめできる着物買取店です。

着物買取-アイキャッチ-001
スピード買取.jpの口コミ・評判は?着物買取の流れを解説!

スピード買取.jpは、その名前が示すように最短30分で自宅まで着物の出張買取に来てくれる、スピードを売りにした着物買取業者です。 スピードだけではなく、着物の買取価格も高いことから人気があります。 今 ...

続きを見る

着物買取-アイキャッチ-002
買取プレミアムの口コミ・評判は?着物買取の流れを解説!

買取プレミアムは、着物の高価買取に力を入れている着物買取業者です。 査定員が自宅へ訪問して着物を買取ってくれる、出張買取サービスをメインに扱うほか、宅配買取や持込買取も取り扱っています。 今回は、買取 ...

続きを見る

どちらの着物買取業者も、出張買取、宅配買取、店頭買取の3つに対応していて、査定料や訪問料、キャンセル料などは一切かからず買取りに関する費用は全て無料となっています。

特に、出張買取については各都道府県で査定員が毎日走り回っているので最短30分で訪問してくれることもあります。

それだけ利用者が多いということですね。

一般の着物買取店やリサイクルショップなどではこんなことはあり得ません。

出張買取は目の前で査定してくれるので色んな質問がしやすいですし、処分したい着物がたくさんあっても持ち運ぶ手間がかからないので非常に楽です。

買取金額に納得できなければ無料でキャンセルできるので無理に買取られるような心配は無用です。

名古屋の出張買取の対応地域

スピード買取.jpと買取プレミアムの無料出張査定は以下に示す地域に対応しています。

最短30分で訪問してくれるので非常に便利です。

名古屋市

中区 / 中川区 / 中村区 / 北区 / 千種区 / 南区 / 名東区 / 天白区 / 守山区 / 昭和区 / 東区 / 港区 / 熱田区 / 瑞穂区 / 緑区 / 西区

まずは気軽に無料相談

着物買取-020

スピード買取.jpと買取プレミアムは、処分したい着物が古かったり、汚れていたり、1点しか無かったりしても嫌な顔一つせず無料査定してくれます。

査定員の方は親切丁寧ですし、女性限定で女性の査定員を指名することもできるので安心です。

悩みがある方は是非一度電話で無料相談してみてください。

複数のお店での査定を考えている方は、手軽に利用できる出張買取で買取価格を知っておくと、価格交渉の材料にすることができますよ。

スピード買取.jp

着物買取-026

スピード買取.jpはテレビCMなどが話題となり、認知度がさらに向上しています。

独自の販売ルートを持つため、古くなった着物でも値段をつけてもらうことができます。

他店が1円でも高ければ全て返却」と掲げるほど買取価格に大きな自信を持っているので、着物を早く高く買取ってもらいたい方におすすめです。

出張買取の定番とも言える業者なので、迷ったらここを選べば間違いはないでしょう。

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
所在地〒160-0004 東東京新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
古物商許可番号第301041408603号 東京都公安委員会

 

 

買取プレミアム

着物買取-013

買取プレミアムは安心・安全をうたっている着物買取店です。

これまでのリサイクル業界は、お客さんが直接店舗まで出向いて商品を持ち込みする形式が一般的でした。

しかし、遠方に住んでいる方や高齢の方は利用しにくいので、その状況を改善しようと業界内で初めて出張買取を開始した業者です。

スピード買取.jp並に出張買取が早く、買取価格も高いと評判なので、こちらもおすすめできます。

買取方法出張買取・宅配買取・店頭買取
所在地〒160-0004 東東京新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
古物商許可番号第301041408603号 東京都公安委員会

 

 

名古屋の伝統工芸品を含む染織品

全国各地には、それぞれの風土によって育まれてきた多種多様の染織品があり、地域の重要な産業として発達してきました。

ここでは、普通の着物よりも高価に買取ってもらいやすい、名古屋で生産される有名な染織品をご紹介します。

有松・鳴海絞り

着物買取-056

有松・鳴海絞り(ありまつ・なるみしぼり)とは、愛知県名古屋市緑区の有松・鳴海地域を中心に生産される絞り染めです。

今から約400年ほど前に、竹田庄九郎翁が新しい産業をと三河木綿に絞り染めを施した手ぬぐいを土産として売るようになったのが始まりとされています。

絞りの技法は百数十種類ともいわれ、三浦絞り、鹿の小絞り、巻き上げ絞り、蜘蛛(くも)絞りなどが代表的です。

木綿染めから始まった有松・鳴海絞りですが、現在は絹にも絞り染めが施されるようになっています。

有松・鳴海絞りは、昭和50年(1975年)に国から伝統工芸品に指定された染色品です。

名古屋友禅

着物買取-057

名古屋友禅(なごやゆうぜん)とは、名古屋市内を中心に生産される友禅染のことです。

尾張(おわり)藩主・徳川宗春(むねはる)の時代に始まり、8代宗勝(むねかつ)の時代に現在のような色数を抑えたシックな作風になったと言われています。

京友禅が華やか、加賀友禅が繊細であるのに対して、名古屋友禅は渋さをその本質としています。

手法には、「手描友禅」と「型友禅」の2つがあり、「手描友禅」は一つ一つ手で描くのに対して、「型友禅」は友禅模様を型彫りにした型紙を下絵の代わりに用いて絵柄をつけていく友禅染です。

名古屋友禅は、昭和58年(1983年)に国から伝統工芸品に指定された染色品です。

名古屋黒紋付染

着物買取-058

名古屋黒紋付染(なごやくろもんつきぞめ)とは、愛知県名古屋市周辺で作られる染織品です。

婚礼や葬儀の際に着用され、名古屋では江戸時代の頃から藩士から一般市民の間で親しまれてきました。

鮮明な黒色が特徴的で、家紋の型を使って染める「浸染(ひたしぞめ)」、または家紋をあとから手描きする「引染(ひきぞめ)」の2つの方法で作られます。

浸染の場合は「紋当網付(もんあてあみつけ)技法」が用いられ、引染の場合は「三ツ引黒染」または「トロ引黒染」の技法が用いられます。

名古屋黒紋付染は、昭和58年(1983年)に国から伝統工芸品に指定された染色品です。

 

着物買取店のおすすめランキング

-着物買取店
-

Copyright© 着物買取のすすめ , 2017 AllRights Reserved.